2015年09月27日

感想の箱

大阪問題・指導研修、福岡体感・指導研修への御参加、沢山の御申込み、本当に、ありがとうございました。
お申し込みがあまりにも多く、ご参加いただけなかった方々には本当に申し訳なく。
スケジュールが許せばもう1日でも増やしたかったのですが、田中の過労具合でそうもいかず、かと言って1度に入れる人数をむやみに増やし、皆様の実りある時間、学びの質に影響が出ることも提供者としては本意ではない為、やむを得ない決断であったこと何卒ご了承くださいませ。
研修日程直前になって、キャンセル待ちの方に入れる連絡、「もう、諦めてしまって違う予定を入れてしまった」と、残念なお声を聴くこともしばしば。
ここで、皆様に勝手ながらお願いが。
どうぞ、御自身だけではない、学びの場を待つ仲間への配慮の為、出来るだけ早めにキャンセルの場合お知らせいただきたい事。
そしてそれに伴い、キャンセル待ちの方々に、突然の仕事や体調不良でやむを得ずキャンセルがあり、急遽連絡が入ることもどうぞお含み置きください。遠方からの方々には、こちらからも現在何人目のキャンセル待ちであるのか、お知らせするように致しますので、交通機関やホテルの予約、又はキャンセルにお役立てくださいませ。

さて、この場をお借りしまして、大阪研修では会場手配から様々なお手伝いをいただきました方々に、深く感謝申し上げます。
大阪では、問題把握の学びが今までとは少し趣向を変えた方式で行われたこともあり、大変皆さまCC、CL視点の共有が明確で気づきが多かったとのお声や、感動されたご様子をお知らせいただきました。

大阪指導、福岡指導では、ご参加された方々の志の高さ(1級技能士を取る為の学びに留まることなく、既に取得している方々が自らの研鑽の為高めていらっしゃるご様子)をも感じ取ることができ、周りの方々にダイレクトにその姿勢や(何のために学び続けるのか、目の前の相談者に自分のすべてで役に立ちたい)想い
が伝わったようでした。
福岡体感、そして交流会では、「ノンバーバルの重要性」や正に「体感」することで、皆様から「楽しすぎた」「何でしょう、この感覚」「ポカポカ暖かい気持ちが湧いて出てくる」「信頼感とはこういった感じなのか」「受け入れられた感覚を知った」等々、異体相即、きりのないほどのあまりに大切な心からのお声をいただくことができました。
「志」を語り合いながら、「あぁ、自分はこんな志をかつて持っていたのに・・」日々の喧騒の中で埋もれてしまっていた大事なものに改めて気づかれたり、周りの志に刺激され自らの輝きに気づかされたりと、様々な深い心に触れ、温かく穏やかで、和やかな気が包み込んだ素晴らしい空間、時間でした。

お声の中にもあったように、「疲れたカウンセラーがエネルギーを取り戻せる場」も非常に大事だと思います。
「自分も周りも幸せになれるように」「I'm OK. YOU're OK.」
国際キャリア学会での「Calling」やトランスパーソナル心理学でもあるように、共通した高次元との繋がりや、今ここの、その先に待つ何かに出会う為、心地良いエネルギーを共に感じ、今ここの一歩を踏み出せるよう、そのお手伝いを皆で出来ますよう。又、その一助となれますよう引き続き頑張って参ります。

関東近郊の皆様、我が家での勉強会、さすがにお尻に火がついております。
何とか年が明ける前にはお招き致したいと思っておりますので、もう少々お待ちくださいませ。

皆様の忌憚なきご意見、ご感想、ご要望をお待ち致しております。
色々と気づかれたこと、参加されて後日湧き上がってきた感想など、何でもお聴かせくださいませ。
infocareertraining@gmail.com
皆様に感謝を込めて(洋子)
posted by キャリア研修センター浦安 by田中春秋 at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(洋子) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

0314交流会 追記

リピート率90%越えの交流会。
1回目御参加の方々が見事神業とも思える2日(0314、0411)に分かれ、ドキドキ初回参加の方々のサポートを頂いています。本当に感謝です。
会の後も、各々ネットワークを繋げていらっしゃる御様子、心から安心して話せる仲間との時間、素晴らしいです。
嬉しい限りです。
「自ら発信することで得ることの実感」、困っていること、本音を伝えることで、仲間から頂ける力。
交流会から大切な財産をどんどん増やしていただけたら。そのお手伝いを精一杯させていただきます。

「そこもとの志は何ぞや」、磨き合い、響き合う志。
自らの能力を高め、より多くの方がご自身の素晴らしい能力に気づき、能力を十分発揮され、より楽しい幸せなその方らしい人生を歩まれるように支援をしていきたい。
多くの方を笑顔にしたい。常に学びを肥やしに共感できるCCになる。社長になる。一隅を照らす。
そして、交流会にてkeywordにもなった「生涯現役」。
“長年に渡りキャリアを積まれ、そして’今’を何より大切にして充実したお仕事をされているからこそ出てくる言葉だと思います。志の高い方々とお話しをできること、そのような方々と交流を深めることができることは、私にとっての財産です。”とのお声も。

出会い、心から安心して話せる。カウンセリングに通じる体感。
日々、頑張っていらっしゃる中での仲間とのひと時。
日常の喧騒の中で、ついつい志が萎えてしまいそうな時に、改めてエネルギーとなる。
そんなお手伝いが出来たらと思っております。
垣根なく学べる場。
安心安全でのびのび学べる場として、今後も繋いで参りますので、今後ともどうぞ末永く、宜しくお願い致します。

尚、遠方の方々より、「うちの地域でもやって欲しい!」との切望の声。
「出前型」で伺えたらと、現在スケジュール調整も行っている最中ですので、今後もし「うちでも!」と言う事であれば、人数をある程度まとめ、会場候補を教えて頂けましたら、詳細打合せ追って連絡させていただきますので、宜しくお願い致します。(洋子)
posted by キャリア研修センター浦安 by田中春秋 at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(洋子) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

0314交流会(ノンバーバル編)

「ノンバーバルで学ぶカウンセリング&ネットワーキング」と称して開催した0314交流会。
ノンバーバルの奥深さを改めて痛感致しました。
知っているつもりでも、分かっているつもりでも、自身で実感するのは大違い。
「真意を確認する必要性」「全神経を集中」「五感以上のものも必要なのでは」
「CLが感じているものを感じ得るアンテナが自分には備わっているのか」
会が終わって、参加者の方々からの気づきや、自身の内面に向かわれる深いフィードバックに私も真剣に向き合い、感想アップに時間を要してしまい申し訳ありません。
それだけ深い学びのノンバーバル編でした。

では、大切な皆様からの0314交流会の感想をどうぞ。

・今まで経験したことのない未知の内容であり、とても考えさせられました。
ノンバーバルの領域を意識してはいるものの、実際に正しく感じ取ることは意外に難しい事を実感しました。バーバルの領域にてCLが言葉で表現しても、その言葉が本心なのか否かはノンバーバルの領域にてキャッチする必要性を痛感しました。
・ノンバーバルの研修内容が具体的で大変良かったことは言うまでもなく。
参加者の皆様との交流会も大変有意義なものでした。様々な現場で活躍されている生の声を聞ける貴重な経験でした。
・ノンバーバルの研修、交流会の志、情報交換など、多くの発見と刺激をいただきました。
ノンバーバルに集中するとCLの感情を感じようとする感覚が高まっている自分に気づくことができました。
貴重な情報も沢山得ることができ、このネットワークは私の大切な財産になりました。
まさしく、やりたいこと、欲しい情報を自ら発信することで情報収集できることを実感しました。
・ノンバーバルの実技研修を受ける機会は今までになかったので、とても貴重な体験でした。また、ノンバーバルから感じるCLの本音を捉えるという大切なことに気づきました。本当にありがとうございました。
・参加者から沢山positiveな刺激を受けました。
・このような機会を提供して頂けることに感謝します。 私にとって最も印象的であったのは、田中先生の志の表明の時間でした。それはおそらく私も他の参加者もエンパワーしてくれるものと思います。
・「言語的及び非言語的コミュニケーションを通じて相談者の行動の変容を援助する人間関係」というカウンセリング定義の非言語的コミュニケーションを勉強させていただきました。相談者の行動をみて勝手に思い込んでしまう危険性にも気づき、相談者を理解するためには適切な質問をして真意を確認する必要性も感じました。同じ志を持つ皆様と同じときを過ごすことができとても心強く感じました。
・人の表情を読むときは、自分の感覚(物差し)で読んでいくから、人と違う感情でとらえ、読まれている人(CL)も自分の感覚(自分の物差しだから、感情の出し方が一律でない)で出す→だから読めない、解らない(言葉で確認する)
なるほど……ノンバーバル、感情大切ですね。
・実り(心)多き一日でした。人と人との交流がいかに人生を豊かにしてくれるかと思えました。
ずっと興奮さめやまない感じです。
・CLが言葉にできない想いや感情(ノンバーバル)を、即座にキャッチして言葉で返してあげる(バーバル)、そのようなカウンセリングを行うための基本を学べました。
・ノンバーバルの体験、世界が拡がった感じ。体力が持つ限り、生涯現役で精進したく考えています。
・同じ志を持つ方々との時間は、楽しくてあっという間に過ぎてしまい、後ろ髪を引かれる思いです。
やはり、一人での座学や経験により多くの方の知識や経験は新しい発見や気づきがありました。
・ノンバーバルを多くのケースで見て、真剣に考えることで良いトレーニングになりました。
皆さんの熱心さ、前向きさに直面し、心のモヤモヤが取れ、自己成長の為には初めての方と出会える勉強会への参加が必要だと感じました。
・「CLの言葉には“自分で思い込もうとしている”からそう言っているものがある」という先生の言葉にハッとさせられました。自分もそういう経験があったのに、カウンセラーとしてつい言葉の解釈にばかり力を入れてしまいそうでした。ノンバーバルも含めて丸ごとCLの発する“何か”を受け入れられるカウンセラーになりたいです。
・学びの必要性を実感しつつも具体的に何をどうすれば良いのか、まだ手探りの状態の私にとって、この場所は少しずつ学べば良いと言われている様でありがたいです。
・普段の自分の行動を見直す良いきっかけをいただきました。短い時間にポイントを気づかせていただきました。
全体での発表は、ご参加の皆様の事をより知ることが出来ると共に、より良い刺激をいただくことができました。
・ノンバーバルは見逃しがち、改めて注意しながらCCをやっていこうと再確認しました。
・有意義な時間を過ごせました。参加者の方々とお話しし、思いもよらずお仕事で関係があった方、同じ志を持った方にお会いでき、お話を聞けてとても楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました!
・自分はノンバーバルの部分が苦手と感じています。皆さんからフィードバックをいただき、受け入れていただけた“スッキリ感”を味わうことが出来ました。感度を上げていきたいです。
・ノンバーバルについて、相当神経を集中しないとわからないと実感しました。

ノンバーバルの学びを深める皆様、輝いていました。(洋子)
 
0314ノンバーバル写真.jpg
0314.jpg
0314写真.jpg
posted by キャリア研修センター浦安 by田中春秋 at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(洋子) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月19日

皆様への感謝

交流会へのたくさんのお申込み、応援メール、羨ましいぞメール(指をくわえて読んでいらっしゃる光景が目に浮かびます)、本当にありがとうございます。
ひとえに、第1回交流会に御参加された方々の心からの感想、気づきのお陰だと、そして、志ある仲間を拡げようとするお気持ちの表れだと、ただただ感謝しております。
次回御参加の皆様には、第2回3月14日(ノンバーバル編)、第3回4月11日(体感編)の交流会参加確定のお知らせを送っております。届いていらっしゃらない方は、お知らせください。
キャンセル待ちも順番程遠く、御参加頂けない方々からの残念そうなメールには、胸が詰まる思いでいっぱいです。
しかし、次に開催の折に、キャンセル待ちで入れなかった方々には、先行案内(御参加された方々とキャンセル待ちで入れなかった方々に)を送りますので、どうぞ先行期間中のお早目のお申込みをお待ち致しております。
次回もワクワクの内容、太鼓判です。
ブログを読まれていて、まだお会いできていない多くの志ある方々とも、お会い出来る日を楽しみにしながら、その機会を増やせるよう日々精進して参りますので、今後とも宜しくお願い致します。(洋子)
posted by キャリア研修センター浦安 by田中春秋 at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(洋子) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月07日

交流会0124に参加された皆様の御感想

「からだ体験モードで学ぶカウンセリング」のワークショップを入れた交流会参加された皆様の御感想の一部を列記します。

・頭で理解する内容ではなく、からだで体感するということは、なかなか体験できないことだと思います。
目をつぶって不安定な体勢で立つだけですごく不安な気持ちになりましたが、人に支えられることでその不安が随分やわらぎました。前にいる人は自分のためにいるんだ、自分の味方なんだ、という思いが心の安心感につながったのではないかと思います。これはカウンセリングにおいても同様に、カウンセラーが親身にクライアントの話しを聴くということが、クライアントにとっての安心感になるのではないかと、改めて思いました。
・「体感」するって、イメージとしてはロールプレイをやって、気づきを得ることかな?と漠然と想像していました。まさか不安定な状態をつくって、その相手の状態を感じ取ることに、気づきがあるのか?と思いましたが、体感してみて体から心から多くの気づきを得られました。カウンセリングを体感する意味が始めてわかり、まさしく「目から鱗が落ちる」状態でした。「企業でカウンセラーをやってます。相手の気持ちを受け止め・・・」なんて、経験を積んで自信をもって話しをしてきた自分が恥ずかしくなりました。でも、今、本当にCLの不安な心理状態とは?ということに対し、正面から向き合うことができそうで、本当に参加して良かったです。(社交辞令ではなく、ホントです)
・相手の 気持ちに寄りそう難しさを知ることができました。相手に聴かないとわからないですよね。
体感できたというか、相手に寄りそう事は相手のやって欲しいことを聴きだすことであることを再確認しました。このセミナーに理論的に、講義される田中先生がやっていらっしゃることに少し違和感を感じながら…
また、いつもの先生でないのですごく身近に感じてしまったのは私だけでしょうか。
・ひとを支えることの意味を改めて意識できました。強すぎても、弱すぎてもダメですよね。またよかれと思って行う行動も不快に思うか、快適に思うかも相手次第。そんなことを実体験できました。
・からだ体験モードでは、こちらで感じていることと相手が感じていることが本当は違っているということを、体験をもって学ぶことができました。先生の想いの一端に触れることができ、更に、有意な想いのある仲間と触れ合って刺激を受けました。
・身体を使ってキャリアカウンセラーマインドを意識する。この視点は私にはなかったものでした。無意識化でクライエントが私に対して弱い部分を見せられなくしてしまっていることもあるかもしれない。距離を感じさせているのでは?自問自答する機会になりました。
・一緒に体験させていただいた皆様のコメントや取組姿勢から多くの事に気づき、学ばせていただきました。
本を読むだけでは身につかない、気づかないことをまさに体感できました。印象が深い分、実践でより生かせるのではと感じています。
・私が意外かつびっくりしたのは理論家であり、キャリアカウンセリングの世界において第一人者の田中先生が、非常に現場的かつ実践的なお考えをされていたことです。(だからこそ第一人者なのですね。)通常の研修や勉強会ですと「理論」重視が多いので、頭では理解できるのですが、現実の場面においては「使えないのでは?」とモヤモヤ感が残ってしまうことも多々ありました。やはり理論→体感→実践→理論→体感→実践のサイクルを回し続けることが大切なのではないかと思いました。
・カウンセリングの奥深さはもちろん、キャリアコンサルタント自身が人として成熟していくことの大切さ、またその為の他者(仲間)の存在の大切さを感じられる時間でした。
・カウンセリングとはこういうものなのかと実感しました。日常は頭、知識だけで考えただけなので、「あ、そうなんだ!!」と、とても新鮮でした。参加者の方々と情報交換でき、財産にできればと思います。
(心の声)<どこかの機会で有志による近隣で会費制の小宴ができれば嬉しいですね>
・短い時間のなかでもいろいろとお話をお聞きでき、とても良い刺激になりました。ありがとうございました。志を同じくする仲間とのつながりは大変貴重なものだということ、しっかりと受け取らせていただきました。いろいろなアクティビティを体験して、もう少し自分や相手に注意を払ってみようと一歩踏み出す力をもらえました。
・日頃出会えない人たちとの交流に加えワークまであり、本当にありがとうございました。改めて、自分が考えている事と、他人が考えていることは同じ事をしようとしても違うことが分かりました。キャリアコンサルタントの世界で働いている人も多くの領域がある事がわかり、自分の今後を考える体験となりました。
・志の高い方々と引き合わせていただきありがとうございました。さっそく仲間のCCに春秋先生の勉強会が立ち上がったことをその趣旨とともに連絡させていただきました。次回は熾烈なエントリー競争となりそうです。短いワークでしたが、マインドをリセットできブレることなくCLに向かい合えたと存じます。
・こうした交流会に参加するのは初めてだったので、大変刺激的かつ勉強になりました。切磋琢磨しつつ、協力関係を築けるように今後も活動していきたいと強く感じました。複数の方とお話する中で、クライアントの問題をしっか概念化(一般化ではない)できるとより質の高いカウンセリングができるよな、と改めて感じました。体験を通じてカウンセリングに大事な要素を体感できたことも、一人ではなかなかできない、感じられないことなので勉強になりました。
・共通の話題を持つ、新しい仲間と知り合いになることが出来、とても有意義な時間をすごす事が出来ました。
・全く想像していなかった内容だったので、最初は少しとまどいもありましたが、受容や共感について言葉だけでなくからだで感じるワークを通じて、自分自身のカウンセリングや他者との関わり方の癖を知ることができて、現在の仕事に活かせるヒントをいただきました。またネットワークについても時間と仕組みで広げる工夫があったのが助かりました。このような交流会があるのが、本当に嬉しく感謝しております。
・いつもバッチリきつい講習でしたが、今日はリラックスできました。ゆっくり、CLに寄り添うという基本も心地良かったです。
・この仲間とは、落ち着いた関係になりそう。定期的に行って頂きたい。時間ももっと長く出来ないだろうか。

御参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
大切なお声、しかと受け取らせて頂きました。
垣根のない(所属関係なく)仲間と磨き合える居場所として、志ある皆様と一緒にこの場を守り、発展させ、育み続けて参ります。
フィードバックにもありましたように、春秋先生の論理性一面のみでなく、多面的な魅力を楽しみながら、核となる大切な想いを伝え、皆様と多角的な感じ方、捉え方を共有していきたいと思っております。
今後とも末永くよろしくお願いいたします。
三ツ矢サイダー抱えてお待ちしています。(洋子)
posted by キャリア研修センター浦安 by田中春秋 at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(洋子) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする