2015年06月06日

感謝

やっと春秋ネットに勉強会の情報同報できました。

インターネットが繋がらない。
HPが壊れた(サーバー上は変化ないけど、PC上のデータが消えてしまった)。
HPソフト上は復旧したけど、サーバーにアップできない。
同報ソフトが使えなくなった。
新しい同報ソフトを買ったけど、送信できない。

復旧に1か月ぐらいかかるとか思っていましたが、何とか数日で山を越える事が出来ました。
よかった。

当たり前のことが当たり前にできる素晴らしさ。
今では当たり前と思っていても、この仕組みを創造し提供している人たちの素晴らしさ。
無くなるとよく分かる。
本当に感謝です。

そうやって考えると、電気も、鉄道も、コンビニはじめ商店も、街並みも、仕事やプライベートでの周りの人々も、無事平穏に過ごせているというのは素晴らしい事だと感じます。

昔、感謝の習慣をつける(これが幸福に生きるのに相関が強い)為に毎日感謝を3つ書いていた時期がありましたが、こういう逆境がある事で、そばで支えてくれる存在への感謝をより感じることができます。

ご心配おかけしました。

こんなトラブルに時間がかかった(仕事から帰って深夜までと、早朝から仕事に出る前)せいで、頼まれている仕事が大渋滞中。
踏ん張って片付けていきます。
posted by キャリア研修センター浦安 by田中春秋 at 07:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(春秋) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月03日

トコトン上手くいかない

トコトン上手くいきません。

急ぎで仕事をしないといけないのに、急にインターネットが使えなくなりました。
8月22日23日の大阪の勉強会と9月22日23日の福岡の勉強会を会場も予約してやっとアップするつもりが、ネットが使えないと春秋ネットの登録、情報確認もできない。

その上、パソコン上のホームページソフトが壊れた!
(パソコン上のキャリア研修センターのHPのサイトがなくなってしまった、何故?)

インターネットは潮風で外の接続がダメになったらしいと修理のおじさん。やっと復旧。
ホームページはパソコン上は何とか再構築したけど、何回やってもどうやっても、ネット上のサーバーと繋がらない。
これが今。

これを復旧し、勉強会の情報をHPにあげ、春秋ネットの同報し、という工程を早くやりたいのに・・・
ただでさえ仕事が国家資格化対応等大変なのに、こんなトラブルまで・・・

焦りや怒りもあるのだけれど、気を取り直して認知の修正。
悪いことがあるからこそ、それが上手くいっていた日常に感謝できる。
ココを乗り越えることで、また新しい知識やノウハウを獲得できる。
大体、ライフラインでも、山も谷もなくただダラダラと下がっていく人生よりも、山や谷があり、喜びも悲しみもある人生が好き。
自分が一番好きなのは、谷から山に上がっていくとき。
それって、谷を過ぎたらもうすぐ。

頑張って今日も研修頑張ります。
帰って夜再度復旧。
何日後に復旧できるか、1ヶ月はかからないようにしたいと願っています。
posted by キャリア研修センター浦安 by田中春秋 at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(春秋) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする