2015年03月22日

0314交流会 追記

リピート率90%越えの交流会。
1回目御参加の方々が見事神業とも思える2日(0314、0411)に分かれ、ドキドキ初回参加の方々のサポートを頂いています。本当に感謝です。
会の後も、各々ネットワークを繋げていらっしゃる御様子、心から安心して話せる仲間との時間、素晴らしいです。
嬉しい限りです。
「自ら発信することで得ることの実感」、困っていること、本音を伝えることで、仲間から頂ける力。
交流会から大切な財産をどんどん増やしていただけたら。そのお手伝いを精一杯させていただきます。

「そこもとの志は何ぞや」、磨き合い、響き合う志。
自らの能力を高め、より多くの方がご自身の素晴らしい能力に気づき、能力を十分発揮され、より楽しい幸せなその方らしい人生を歩まれるように支援をしていきたい。
多くの方を笑顔にしたい。常に学びを肥やしに共感できるCCになる。社長になる。一隅を照らす。
そして、交流会にてkeywordにもなった「生涯現役」。
“長年に渡りキャリアを積まれ、そして’今’を何より大切にして充実したお仕事をされているからこそ出てくる言葉だと思います。志の高い方々とお話しをできること、そのような方々と交流を深めることができることは、私にとっての財産です。”とのお声も。

出会い、心から安心して話せる。カウンセリングに通じる体感。
日々、頑張っていらっしゃる中での仲間とのひと時。
日常の喧騒の中で、ついつい志が萎えてしまいそうな時に、改めてエネルギーとなる。
そんなお手伝いが出来たらと思っております。
垣根なく学べる場。
安心安全でのびのび学べる場として、今後も繋いで参りますので、今後ともどうぞ末永く、宜しくお願い致します。

尚、遠方の方々より、「うちの地域でもやって欲しい!」との切望の声。
「出前型」で伺えたらと、現在スケジュール調整も行っている最中ですので、今後もし「うちでも!」と言う事であれば、人数をある程度まとめ、会場候補を教えて頂けましたら、詳細打合せ追って連絡させていただきますので、宜しくお願い致します。(洋子)
posted by キャリア研修センター浦安 by田中春秋 at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(洋子) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

0314交流会(ノンバーバル編)

「ノンバーバルで学ぶカウンセリング&ネットワーキング」と称して開催した0314交流会。
ノンバーバルの奥深さを改めて痛感致しました。
知っているつもりでも、分かっているつもりでも、自身で実感するのは大違い。
「真意を確認する必要性」「全神経を集中」「五感以上のものも必要なのでは」
「CLが感じているものを感じ得るアンテナが自分には備わっているのか」
会が終わって、参加者の方々からの気づきや、自身の内面に向かわれる深いフィードバックに私も真剣に向き合い、感想アップに時間を要してしまい申し訳ありません。
それだけ深い学びのノンバーバル編でした。

では、大切な皆様からの0314交流会の感想をどうぞ。

・今まで経験したことのない未知の内容であり、とても考えさせられました。
ノンバーバルの領域を意識してはいるものの、実際に正しく感じ取ることは意外に難しい事を実感しました。バーバルの領域にてCLが言葉で表現しても、その言葉が本心なのか否かはノンバーバルの領域にてキャッチする必要性を痛感しました。
・ノンバーバルの研修内容が具体的で大変良かったことは言うまでもなく。
参加者の皆様との交流会も大変有意義なものでした。様々な現場で活躍されている生の声を聞ける貴重な経験でした。
・ノンバーバルの研修、交流会の志、情報交換など、多くの発見と刺激をいただきました。
ノンバーバルに集中するとCLの感情を感じようとする感覚が高まっている自分に気づくことができました。
貴重な情報も沢山得ることができ、このネットワークは私の大切な財産になりました。
まさしく、やりたいこと、欲しい情報を自ら発信することで情報収集できることを実感しました。
・ノンバーバルの実技研修を受ける機会は今までになかったので、とても貴重な体験でした。また、ノンバーバルから感じるCLの本音を捉えるという大切なことに気づきました。本当にありがとうございました。
・参加者から沢山positiveな刺激を受けました。
・このような機会を提供して頂けることに感謝します。 私にとって最も印象的であったのは、田中先生の志の表明の時間でした。それはおそらく私も他の参加者もエンパワーしてくれるものと思います。
・「言語的及び非言語的コミュニケーションを通じて相談者の行動の変容を援助する人間関係」というカウンセリング定義の非言語的コミュニケーションを勉強させていただきました。相談者の行動をみて勝手に思い込んでしまう危険性にも気づき、相談者を理解するためには適切な質問をして真意を確認する必要性も感じました。同じ志を持つ皆様と同じときを過ごすことができとても心強く感じました。
・人の表情を読むときは、自分の感覚(物差し)で読んでいくから、人と違う感情でとらえ、読まれている人(CL)も自分の感覚(自分の物差しだから、感情の出し方が一律でない)で出す→だから読めない、解らない(言葉で確認する)
なるほど……ノンバーバル、感情大切ですね。
・実り(心)多き一日でした。人と人との交流がいかに人生を豊かにしてくれるかと思えました。
ずっと興奮さめやまない感じです。
・CLが言葉にできない想いや感情(ノンバーバル)を、即座にキャッチして言葉で返してあげる(バーバル)、そのようなカウンセリングを行うための基本を学べました。
・ノンバーバルの体験、世界が拡がった感じ。体力が持つ限り、生涯現役で精進したく考えています。
・同じ志を持つ方々との時間は、楽しくてあっという間に過ぎてしまい、後ろ髪を引かれる思いです。
やはり、一人での座学や経験により多くの方の知識や経験は新しい発見や気づきがありました。
・ノンバーバルを多くのケースで見て、真剣に考えることで良いトレーニングになりました。
皆さんの熱心さ、前向きさに直面し、心のモヤモヤが取れ、自己成長の為には初めての方と出会える勉強会への参加が必要だと感じました。
・「CLの言葉には“自分で思い込もうとしている”からそう言っているものがある」という先生の言葉にハッとさせられました。自分もそういう経験があったのに、カウンセラーとしてつい言葉の解釈にばかり力を入れてしまいそうでした。ノンバーバルも含めて丸ごとCLの発する“何か”を受け入れられるカウンセラーになりたいです。
・学びの必要性を実感しつつも具体的に何をどうすれば良いのか、まだ手探りの状態の私にとって、この場所は少しずつ学べば良いと言われている様でありがたいです。
・普段の自分の行動を見直す良いきっかけをいただきました。短い時間にポイントを気づかせていただきました。
全体での発表は、ご参加の皆様の事をより知ることが出来ると共に、より良い刺激をいただくことができました。
・ノンバーバルは見逃しがち、改めて注意しながらCCをやっていこうと再確認しました。
・有意義な時間を過ごせました。参加者の方々とお話しし、思いもよらずお仕事で関係があった方、同じ志を持った方にお会いでき、お話を聞けてとても楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました!
・自分はノンバーバルの部分が苦手と感じています。皆さんからフィードバックをいただき、受け入れていただけた“スッキリ感”を味わうことが出来ました。感度を上げていきたいです。
・ノンバーバルについて、相当神経を集中しないとわからないと実感しました。

ノンバーバルの学びを深める皆様、輝いていました。(洋子)
 
0314ノンバーバル写真.jpg
0314.jpg
0314写真.jpg
posted by キャリア研修センター浦安 by田中春秋 at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(洋子) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月19日

技能検定

技能検定の結果が発表になったようで、
合格した!
科目合格で残念、等
のメールが来ています。

合格した皆様、おめでとうございました。
不合格だった皆様、残念でしたが、これを成長の機会にしましょう。



続きを読む
posted by キャリア研修センター浦安 by田中春秋 at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 企業:キャリア施策事例総論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月17日

ノンバーバルコメント

昨日やったノンバーバルの学習と交流会の感想のコメントを読んでいて感じたことを少し(感想自体は後日二宮がアップします)。

「感じ方は人それぞれ」や「人によって受け取りが違う」という感想。
ノンバーバルの学習は、クライアントが言語以外で発しているメッセージを受け止める訓練をしています。
カウンセリングの学習では、「同じ状況でも人によって感じかたは違う」が正解ですが、ノンバーバルの学習としては「同じノンバーバルを受け取ってもカウンセラーによって感じかたが違う」はいいことではありません。クライアントが感じているのと同じようにカウンセラー皆が感じるのが望ましい姿。
バラバラ(自分が他人と受け止め方が違う)のを是としてはいけません。
一方でこの感想が言いたいのが「同じシーンを想起しても、クライアントによって感じ方や受け止め方は違う(ので表出の形も違う)」というのであればその通りです。
しかも、言葉で言っている以外の複数の気持ちが混じっていることもよくあります。

私が大学時代、恩師の藤原勝紀先生から学んだ一番最初のメッセージは「アンビバレントな存在としての人間」です。好きだけど嫌い、行きたいけど行きたくない、愛すればするほど憎い。人は二律背反の想いがあって当然なのです。
ノンバーバルの難しさは、もともと表出するものの見分けが難しい感情があるだけでなく、驚きの後に悲しみが来るや、怒りと軽蔑と同時におこる等混在しているからです。

今回の訓練は、感情が付随するシーンを想起してもらい、その時のノンバーバルを観察し、感情を類推する、というものでした。
大事なのは「想起しているシーン」と「表出された違い」、の蓄積。
日常は表出されたノンバーバルを見たとしても、内面で何が起こっているかは分かりません。なので、どの表出がどういう感情の手がかりなのか繋がりにくい。
数を経験することで、手がかりのストックができ、類推しやすくなるのでは、と個人的に期待しています。
(女性は女同士のやりとりの中で、感情と手がかりの繋がりを蓄積するチャンスが男性よりも多そう)
私自身のストックの為にも、ノンバーバルの勉強会を継続したいと思っています。

そしてもう一つ。
今回の感想に「気」や「念」の話を書かれている方が散見されました。
気や念もバーバル(言語)ではないのでノンバーバルの一種です。でも、今回やっているのはそういう第六感を高めろと言う内容ではない。気や念のように普通では感知が難しいものではなく、表情、姿勢、態度、声等ちゃんと観察できるもので推測する感度を高める、というものです。
気や念を強く感じる人はそこも観察対象に入れてもいいのですが、そこまでの要望を私はしていません。

私が藤原先生から昔言われた言葉。
「言っていることには意味がある。言わないことにも意味がある。全てのことに意味がある」
バーバルを大事に、だけでなく、バーバルであえて表出されないことにも気を配り、ノンバーバルも理解しようとする、ってことなんでしょうね。

より深くクライアントを理解するために、一緒に勉強していきましょう。
posted by キャリア研修センター浦安 by田中春秋 at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | キャリアカウンセラー:ネットワーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

ノンバーバル

昨日はノンバーバルの勉強会+交流会をしました。
浦安での交流会は2回目です。

ノンバーバルを学ぶと何が良いのか?
皆さんどう思いますか?
自分の為、クライアントの為、何がどう役に立つのか、一度じっくり考えてみてください。

ノンバーバルのワークとしては、面談の最後に「ありがとうございます」という時に、言葉では「ありがとう」と言っているけれど、どういうメッセージがノンバーバルに入っているか。
嫌だったからそこ、明るく言ったりもするみたいです。

基本感情の学習と、表現。
けっこう意識して表現してくれると何の感情か分かる。

しかし、感情があるシーンを想起してもらい、具体的にどういう変化があったかを観察し、どういう感情か推測すると、結構難しい。

大くくりに言うと、女性の方が男性よりも圧倒的にノンバーバルの感度高い気がしました。
男性で敏感な人は少ない。
どうも社会的に、女社会はノンバーバルを読めないと生きていきにくいようです。
私も勉強になりました。

今回学習したのは、どういう行為を観察したか、クライアントはどういうシーンを想起していたか、そのつながりは、という基礎データの蓄積です。
回数やらないとうまくならないなー。5グループに分かれてやりましたが、全グループビデオにとって、じっくり分析してみたいぐらい。

交流会の方は、今回全員に二宮起案「志を語ってもらう」ということから開始しました。
「そこもとの志は何ぞや?」
根っこを知るのは相手を知るうえで重要ですね。
私は志と言うほど大層なものではなく、虐げられた過去からの自然の願望、程度で申し訳なく感じました。

ワインに焼酎に差し入れのウオッカ。
ジャスミンティーやアイスティ、定番の三ツ矢サイダー等飲みながらつまみを食べながら、お互いに新しいネットワークを広げていく。こういう場を提供できてることを嬉しく思います。

第2回目もとてもいい会でした。
参加されたカウンセラーの皆様のおかげです。
私もやってみるまで気付かなかったのですが、モデルの人が想起したシーンをノンバーバルを手がかりに皆に感情を言ってもらうと、言われたモデルの人は「分かってもらえた」「すっきりした」と結構言ってました。
モデルの席を「お勧め」という受講生も。
バーバル以上に深く自分を分かってもらった、と感じているように感じました。
そうなのか!

ノンバーバルは今回感情と表情姿勢をベースにやりましたが、「嘘をつくとどうなるか」「声にどう出るか」等も今後やっていきたいと思います。

参加された方ありがとうございました。
まだの方も機会があれば参加してみてください。

追伸:
参加してマシュマロ持って帰った女性の方(ホワイトデーですから)。
包み紙読みましたか?
Happiness resonates.
resonateは「共鳴」という意味です。
posted by キャリア研修センター浦安 by田中春秋 at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | キャリアカウンセラー:必要な能力・知識・資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする